まーしの日記

28歳♂のアラサー日記

【日記】名古屋・愛知人の排他的態度

ãåå¤å±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

名古屋人の排他的な態度というのは本当だと思う

 

転職前に転勤で営業として名古屋に住んでたことがあったのだが、名古屋・愛知の排他的な態度と異常なまでのケチ、

そして無理難題を平気な顔で押し付けてくる態度を毎日見たものだ。

 

東京で営業をしてた時は確かにきつい仕事はあったがまだ温情があったり、納期や価格に対してもわかってくれたことが多かった。

大阪のお客さんも同様で東京よりかはケチだったが、笑いのあるケチで一番営業がしやすかった地域だった。

しかし名古屋の人に関しては正直恨みしかない。

 

まず東京から転勤して引き継ぎの挨拶をするのだが、東京者だと知るとそっけない態度を取られた。しかも1社だけではなく、複数社だ。

加えて価格の厳しさが半端じゃない。平気で受発注のFAXにその値段で決めたはずの価格が消され新しい価格が書かれていたり、

納期に関しては異常なまでの納期を毎回出してくる(これも1社だけではなく複数社)

さすがに自分も怒り心頭で連絡したが「嫌なら取引辞めるから」という禁断ワードをどの会社も出してきて、数えきれないくらい

泣き寝入りしたものだ。

 

やってらんねーと感じ会社を辞めて東京に帰ってきましたが、このあまり理不尽な事しかない思い出の名古屋・愛知には恨みしかないです。

もちろん全員が全員そうではないのですが、生まれてから東京でずっと育った自分には全く合わない土地でした。

 

なぜ排他的なのか

名古屋に住んでるとき何度も考えた事ですが、「県内経済が出来上がってる」というのが非常に大きいのかなと思います。

トヨタ自動車を始めデンソーやアイシンといった自動車関連企業は多数あり、どれも給与に関しては日本トップクラス。

その人たちからのトリクルダウン的な形で経済が回っており、愛知県内から出なくても仕事がある=愛知県人達で固まる

というのが大きい要因なのかなと。

愛媛出身で名古屋大出身の幼馴染が「名大や南山始め愛知の学生はまぁ県内から出ないね(笑」と言ってたのを思い出します。

 

追記

ちなみにもう1つ感じたことは、「名古屋ブス」はあながち間違いじゃないということ笑

(名古屋の女性すいません・・・)

名古屋駅前に住んでたので、何人かの女の子をお持ち帰りしたのですが、

可愛い子ってのは確かに記憶にはあまりないですね・・・。

逆に隣の三重や岐阜の女の子は可愛かったり、性格も非常にいい女の子が多かったです。

 

名古屋には恨みしかないので二度と行かないだろうなと思ってます。

愚痴みたいな感じで殴り書きですいません・・・。