まーしの日記

28歳♂のアラサー日記

【投資】今週の相場(8/12~8/16)

 ã米中ãå½æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今週の相場は大荒れでしたね。

爆下げから始まり米中の関税が延期しての爆上げ、さらにそこからダウの-800下げとトリッキーすぎる相場で

振り回された人も多いと思います。

 

自分も現物買いと空売りで個別にポジションをとってやっていましたが、あまりの早いトリッキーな動きに

翻弄されポジション損益も久しぶりに大きく感じました。

 

日本株

基本的には日経平均のチャートを見ると明らかな下落基調なので、空売りポジションを多めにとってやってる形です。

 【日経平均・日足】

 【TOPIX・日足】

 銘柄的に幅広く売ってるんですが特に保険株(生保)やIHIなどの重工業系、荏原製作所といった銘柄の下げが目立ってたような気がします。

 【8750 第一生命HLDG・日足

8795 T&D HLDG・日足

7013 IHI・日足

6361 荏原製作所・日足

逆に踏ん張ってるのは通信系、NTTドコモソフトバンクなんかはこの相場環境でも無風的な感じで強いなーと思いつつ見てました。

 【9437 NTTドコモ・日足

 【9434 ソフトバンク・日足

投資信託ETF・海外株

REIT関連は保有したまま、米国株・イギリス株も保有したままですが、ロシア株関連は売却しました。

理由はチャート的に厳しいってのはあるんですが原油価格の下げが更に続きそうだったので・・・。

 【ロシアRTS指数・日足

原油WTI原油先物)・日足

WTI原油先物のチャートを見ると、綺麗に25日線で跳ね返されてるので下げの圧力が思ったよりも強い上に上の75日線も追随して下げてるので

こりゃまずいなと感じ全売却しました。そもそもロシアは原油のお陰で生きてるような資源国なのでファンドの組み入れ比率も半分近くが原油

当然原油が下がれば雪崩を打つように下げに見舞われると予想し売却したのが主な理由です。

個人的にはロシアももう少し経済改革というかオープンな市場に期待していたのですが思ったよりプーチンが前を向いてやらないなと。

ただ割安なのは事実で広大な土地を背景に資源・農作物の産出量を背景にポテンシャル的には面白い国だとは思ってます。

下がりきった後再投資は考えてます。

 

先々週のイギリスのジョンソン首相誕生では何故か相場は荒れず、夏枯れといわれるところに大荒れ相場が来襲した今週でしたがみなさんの投資はどうでしたでしょうか。